**hana**に遊びに来て頂きありがとうございます♪手作り&うさぎのいる暮らしを綴っています。ぬくもりを感じて頂けたら嬉しいです。


by mi-a.quilts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チューリップ

最後のチューリップであるレッドウイング赤がようやくと芽をだしました。
残るは、カサブランカです。
カサブランカはチュウリップより咲くのが遅いので芽も遅いのかなぁ~。
c0053958_17162780.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-28 17:14 | チューリップ*

凍結

毎日寒い日が続いています。
今朝、お隣さんから「25日のお昼前、庭のホースから水が出てたわよ。」と!
その日は門扉の鍵をしていなくてお隣さんが入ってくれて水をとめてくれたそうなんです。
聞くところによると、ホースから庭を伝わって駐車場まで水がたれていたそうです。
多分、夜中の寒さでホースの中に残っていた水が凍結して、暖かくなった日中に溶けて、
ホースの先の散水ノズルが割れたみたいです。
運悪く、蛇口が開いていたみたいで、水が流れ出てしまったそうです。
来月の水道代が心配です。
お正月は韓国に旅行することになりました。
先週、だんなさんの休みが決定したので急いで予約しました。
お正月間近なので希望のランクのホテルは空いていませんでした。
JTBさんのホテルのランクはLが最上級・Aがよい・Bが普通・Cが安いです。
そして空いていたのはLランクのホテルただ一つ♪
どんな豪華なお部屋なんだろう??と楽しみです。
c0053958_19312821.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-27 18:50 | お家*

陶芸

今日は朝から陶芸教室。今年最後の日でした。
早いもので習い始めて2年が経ちました。
おかげさまで器がだいぶ増えて、美味しくご飯が食べられています。
写真は素焼きが完了したものです。
またお皿が増えます♪
ようやく、やきものの魅力にはまり始めた頃です。
c0053958_18425792.jpg
c0053958_1843430.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-26 18:26 | 陶芸

☆Merry Christmas!!

今日は夜の九時半にだんなさんと待ち合わせをして六本木ヒルズに行きました。
もっと早い時間に行きたかったのですが、またまただんなさんは休日出勤。
こんな遅い時間でもイヴの六本木ヒルズは、カップルですごい人ごみでした。
ヒルズのけやき坂は、雪を連想させる白と大人っぽさの青のライトUPて素敵でした♪
点灯期間は1月31日までだそうです。

クリスマスといえば赤と緑が定番ですが、最近は青と白が大流行しているそうです。
そういえば、家庭用のクリスマスツリーも青のイルミネーションになっていますね。
白や青の色はLEDランプを使っているそうです。
LEDは、消費電力が少ないのに電球より明るく、おまけに熱を出さないという優れた光りもの。家庭ではパソコンの電源ランプにLEDが使われていますね。
やがてLEDランプが、電球や蛍光灯にかわって家庭の照明に使われる時代になるのでしょうね。
c0053958_1849517.jpg
c0053958_18491794.jpg
c0053958_18492689.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-24 18:13 | おでかけ*

リース

リースを作りました。
最初はクリスマスプリントの生地で作り始めたのですが、
一年中飾れるリースにしたいと思い変更しました。
レモン色の別珍と花柄の生地で作っています。
リボンを作って土台に並べるだけととても簡単です。
可愛く仕上がりました♪
c0053958_1843371.jpg
c0053958_18431251.jpg
c0053958_18432288.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-23 18:36 | パッチワーク*

チューリップ

チューリップのメイタイム紫もやっと芽をだしました。
残るは、レッドウイング赤とカサブランカです。
今年中にでるかなぁ~。
c0053958_22111584.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-22 22:08 | チューリップ*

牡蠣 かき

今日は広島の殻つき牡蠣を頂きました。
なので我が家の夕食は牡蠣鍋・雑炊・なま牡蠣。
殻をとるのはけっこう大変で、だんなさんにとってもらいました。
牡蠣は、香りがよく、ぷりぷりとした肉質。
さすが瀬戸内の海で育った生かきという感じです。
広島県の美味しいものと言えば、お好み焼き、もみじまんじゅう、そして牡蠣。
牡蠣はグリコーゲンやミネラル類の栄養も豊かで、海のミルクとも呼ばれるそうです。

c0053958_1852187.jpg
c0053958_18522927.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-18 18:29 | 料理*

チューリップも♪

ヒヤシンスに続いてチューリップも芽を出し始めました。
マヤ黄色のみです。他ももう時期かも。
c0053958_2264156.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-14 22:04 | チューリップ*

トールペイント

一昨日完成したクリスマスリースに、つやありのニスを塗って仕上げました。
黄色のインテリア小物はちょっと。。。と抵抗がありましたが、
井川先生のデザインだとなぜかやさしい雰囲気です。
とっても可愛いくて大満足の作品になりました。
クリスマスまでに仕上がってよかった~♪
来月はトールペイントのお教室はお休みです。
その間に未完成の作品を仕上げなくっちゃ。

図案参照 井川 恵美先生
婦人生活社 やさしいペインティング
c0053958_2174275.jpg
c0053958_217569.jpg
c0053958_218445.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-14 01:46 | 手芸*

自宅教室

今月から自宅でパッチワーク教室を始めました。
今日は三回目です。
通ってくださっている方々はとても手作りがお好きな方で、そしてとてもいい方なのでほっとしています。
夕方からは陶芸の道具をだして、マグカップのとって付けとあまった粘土で小物を作りました。
このうさぎの箸置きは売っていたものを真似て作りました。
実家のそばの雑貨屋さんで一つ400円!!高いですね。
土曜日に陶芸教室で素焼きしてもらいます。
その後色をつけて本焼きしたりとまだまだ完成までには遠いのです。
3月頃完成予定。
c0053958_18544476.jpg
c0053958_18545580.jpg
c0053958_1855361.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-13 18:19 | 陶芸