**hana**に遊びに来て頂きありがとうございます♪手作り&うさぎのいる暮らしを綴っています。ぬくもりを感じて頂けたら嬉しいです。


by mi-a.quilts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭作業

購入した木が今朝届きました。
今日は朝から夕方まで一日中庭作業です。
一本は送り忘れたと言われ明日届くことに。
また明日も庭作業?
今日届いたのはコニファーでデグルーツスパイヤーという種類です。
スリムでコンパクトな木です。緑色の曲がりながら重なって行く葉が上品な感じです。
春から夏は緑色、冬期は赤茶色に変化するそう。
赤茶色ってどんな色だろう??
コニファーは自然に円錐形に整うものが多く、剪定はしなくてもいいみたいなので楽そう♪ 
コニファーで有名なのがゴールドクレスト。クリスマス時期に園芸店で見かけますね。
あと一昨日送り間違えたというフェイジョアの実付きの木が届きました。こちらは2mほどの高さでけっこう重く植えるのに一苦労でした。可愛い実がついていました。
雑草抜き、ケムシとり、そして土の中にはいろいろな幼虫がでできて大変でした!
c0053958_20551634.jpg
c0053958_20553357.jpgc0053958_20554441.jpg
[PR]
by mi-a.quilts | 2005-09-30 20:56 | ガーデニング*

レース編み

今日も朝からいいお天気♪朝顔も元気よく咲いています。
以前からレース編みに興味があり何冊か本を購入していました。
一本の糸から、あんなに美しい作品が出来てしまうのだから魔法のようです。
今作りたいのはお花のモチーフ。
パックや帽子のアクセントにしたいなぁ~と思っています。
午後からパッチワーク教室の為、東京にでたので糸を購入して帰りました。
夕食は実家で食べて帰りました。母に30年以上前に作成したという大きなレース編みの作品をもらって帰りました。早速挑戦してみよう♪
でも難点が!!左利きの私。逆回りに編んでいかないといけないのかなぁ~。
左利き用の手芸の本もあればいいのに。c0053958_2032553.jpgc0053958_20331370.jpg
[PR]
by mi-a.quilts | 2005-09-29 20:11 | 手芸*

フェイジョアという木

門扉の横の花壇にフェイジョアという木を植えました。南アメリカ原産の常緑低木です。
熱帯果樹ですが、耐寒性があり-10℃まで耐えられるそう。なので我が家でも大丈夫みたいです。
葉は長さ5cm程度の卵状楕円形で裏がシルバー色で素敵♪
初夏に開花して秋に実がなるそうです。果実は、自然落下後に収穫し、追熟させて食べるそうで、パイナップルとバナナを合わせたような味がするそうです。美味しそう~。
植え終わって実を捜してみたのですが見当たらず。。。
たしか実がついているのを購入したのにと思い、聞いて見ました。
そしたら、なんと送り間違えたと!
もう一本ただで送ってくれる事になりました。
それで分かったのですが、フェイジョアは品種によっては1本植えただけでは実が成らないそうなんです。自家不稔性といって、別の品種とかけ合わせなければいけないみたい。サクランボもそうみたい。この花壇にはもう一本は無理なのでリビングの前の花壇に植えようかなぁ~。
c0053958_18522941.jpgc0053958_1852411.jpg
[PR]
by mi-a.quilts | 2005-09-28 18:52 | ガーデニング*

夕顔

台風が過ぎ去って今日は気持ちのいい秋晴れです。
昨日までの台風の影響でお庭の草木は荒れ放題。
朝から庭掃除です(>_<")
我が家は角地に建つオープン外構の家のせいか風通りが良過ぎます。
なので台風などの強風だと毎回草木が折れたりと荒れてしまいます(*-゛-)
もうお花はやめようかなぁと思うのですが、「綺麗なお庭ね~、通るのが楽しみよ~」などと言われてしまうと頑張らなくてはと思ってしまいます。
4月に種蒔きした夕顔がようやく咲き始めました。
葉っぱと茎だけが約半年間育っていたので壁一面埋まってしまっています。
たったの3粒の種でこんなになるなんてすごい。
蕾が沢山出来始めているのでこれから毎日咲くのかなぁ(o^-^o)
c0053958_13513726.jpg
c0053958_13514572.jpgc0053958_13515477.jpg
[PR]
by mi-a.quilts | 2005-09-26 13:54 | ガーデニング*

門扉

先週からはじまった外構工事が終わりました。5ヶ月間住んでみて門扉がないとちょっと不安と思い、門扉と一部の壁を高くしてもらいました。
最近の新築住宅はオープン外構で作られているのがほとんどです。
家の周りを塀などで囲わず、外から丸見えの外構です。
気になる防犯面ですが、人目に触れる方が安全と言われています。
ですが、我が家は帰りの遅いだんなさんなのでほとんど一人で過ごしている為、逆にオープンなのは怖いなぁ~と思ってしまいました。
門扉がついてから少しは安心して過ごせるかも。c0053958_14204079.jpgc0053958_14205186.jpg
[PR]
by mi-a.quilts | 2005-09-21 14:04 | お家*