**hana**に遊びに来て頂きありがとうございます♪手作り&うさぎのいる暮らしを綴っています。ぬくもりを感じて頂けたら嬉しいです。


by mi-a.quilts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:料理*( 3 )

新居から一年

昨日で引越ししてきてから一年が経ちました。
一年も経ったのにまだまだダンボールのままの荷物がたくさんです(/.\)
使用していない3部屋は物置状態です(-"-;)
新居一年記念なのでお赤飯を炊きました。
昨日の朝からお隣さんちにいって美味しくつくる方法を教えてもらったのでお味はとっても美味しいです(。^。^。)
c0053958_1564596.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2006-02-23 14:58 | 料理*

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新居でのはじめてのお正月を迎えました。
11月に無事に赤ちゃんが産まれていたらもっと素敵なお正月だったのかなぁ~と思います。
いつの日か、温かなわが子と一緒にお正月を迎えられますように。。。
今日はだんなさんの実家、明日は私の実家でお正月を過ごします。
なのでおせち料理は用意しなくても頂けるので、簡単なものだけ作りました。
煮物、茶碗蒸し、栗きんとんなど。
今年の栗きんとんは、天然のくちなしの実で色をつけました。
近所の陶芸の先生のお庭に沢山の実がなっているのです。
お店に売っている乾燥の実とは全然違って、美しい黄色に色づきました。
くちなしの由来は、
実が赤く熟しても口が開かないことが口無(くちなし)。
また、果実に嘴(くちばし)状のがくが出来ることから、嘴梨(くちなし)。
と呼ばれているそうです。

みなさまにとって、健やかで穏やかな1年になりますように♪
c0053958_18325269.jpg

c0053958_18344596.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2006-01-01 17:37 | 料理*

牡蠣 かき

今日は広島の殻つき牡蠣を頂きました。
なので我が家の夕食は牡蠣鍋・雑炊・なま牡蠣。
殻をとるのはけっこう大変で、だんなさんにとってもらいました。
牡蠣は、香りがよく、ぷりぷりとした肉質。
さすが瀬戸内の海で育った生かきという感じです。
広島県の美味しいものと言えば、お好み焼き、もみじまんじゅう、そして牡蠣。
牡蠣はグリコーゲンやミネラル類の栄養も豊かで、海のミルクとも呼ばれるそうです。

c0053958_1852187.jpg
c0053958_18522927.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-18 18:29 | 料理*