**hana**に遊びに来て頂きありがとうございます♪手作り&うさぎのいる暮らしを綴っています。ぬくもりを感じて頂けたら嬉しいです。


by mi-a.quilts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パッチワーク*( 17 )

先月作成したログキャビンのポーチ&ピンクッション。
プレスドキルトの方法で作るので初心者向きでとっても簡単です。
ポーチは24センチ四方のログキャビンで仕上げました。折り紙みたいでおもしろいです。
いつも淡いピンク系の色が多いのですが、今回は初の茶色系に挑戦。シックな感じに仕上がりました。
c0053958_13261499.jpg
c0053958_13164542.jpg
c0053958_13165344.jpg

      ピンクッションはニオイ袋サシェとしても使えます。
c0053958_1322231.jpg
c0053958_13223496.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッとよ(^○^)ろ(^▽^)し(^ー^)く(^∀^)ぺこm(_ _)m⇒にほんブログ村 趣味ブログへ
[PR]
by mi-a.quilts | 2006-03-28 13:08 | パッチワーク*
先月完成したバックです。
インディアン・ハチェットというパターンで作りました。
今までのハギレだけで縫い合わせしたのですが、いい感じ♪
丸のキルティングがとっても大変でした。持ち手のレースがとっても可愛いです。
c0053958_19122740.jpg
c0053958_19123457.jpg
c0053958_19124289.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッとよ(^○^)ろ(^▽^)し(^ー^)く(^∀^)ぺこm(_ _)m⇒にほんブログ村 趣味ブログへ
[PR]
by mi-a.quilts | 2006-03-12 19:12 | パッチワーク*
前回作成したテリアの型紙を小さくしてミニミニテリアを作りました。
一緒に飾ると親子みたいで可愛いです♪
犬のほかに猫、うさぎなど作ると可愛いかもo(^-^ o )(o ^-^)o
c0053958_18381077.jpg
c0053958_18381749.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2006-02-13 18:38 | パッチワーク*

パッチワークのバック

今日は午後から自宅でパッチワーク教室でした。
今日は新しい方お一人入会してくれました。
その方は、以前からパッチワークをされていて、人形づくりや洋裁などをされていて手作りがお好きな素敵な方でした。
手作りを通じてだと、普段はなかなか接することのない方ともお話ができて嬉しいです。
本当に手作りって素敵な事ですね。
バックのしつけがけが終わりました。
c0053958_21144371.jpg
c0053958_21145519.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2006-01-31 21:14 | パッチワーク*

テリアのクッション

ヘキサゴンのパターンでテリアのクッションをつくりました。
普通の正方形のクッションと違ってぬいぐるみ感覚で可愛いです。
4月の作品展の時、壁いっぱいにテリアのクッションを飾る予定です♪
今年は戌年という事なので。。。
c0053958_1746047.jpg

c0053958_17461683.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2006-01-30 17:46 | パッチワーク*
テリアのクッションを作り始めています。
4月に都市銀行で作品展を開く事になりました。
けっこう大きなスペースなので、どのように飾ろうか悩んでしまいます。
壁だけはイメージが決まりました。
今年は戌年なので壁いっぱいにテリアのクッションを飾ったら可愛いかも♪
c0053958_102895.jpg
c0053958_104393.jpg
c0053958_105138.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2006-01-27 01:01 | パッチワーク*
朝窓のシャッターを開けると庭に降り積もった雪が。。。綺麗♪
そして雪が降る中、パッチワーク教室の為、東京に移動。
そして午後は、母と東京ドームで毎年行われている東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。会場内は雪の寒さを忘れてしまうほど熱気一杯でした。
パッチワークというとパターンをつなげるというイメージですが、絵画?写真?と思ってしまうほど綺麗で素敵な作品ばかりでした。
有名な作家の先生の作品もたくさん見れて感動でした。
手芸の中ではパッチワークが一番人気なのかなぁ~と思うほどすごい人でした。
c0053958_1792795.jpg

ヨーヨーで回りを始末してて可愛い♪
c0053958_1710394.jpg


 
[PR]
by mi-a.quilts | 2006-01-21 16:45 | パッチワーク*

バック

インディアン・ハチェットというパターンでバックを作っています。
今までのハギレだけで縫い合わせしたのですが、けっこう気に入った感じに♪
完成が楽しみです。
昨年の作りかけは沢山あるのでずが、棚に積まれたまま。
頑張らなくてはと思うのですが、なんなか進まなくて困っていました。
そうしたら、都市銀行から作品展の依頼の電話を頂きました。
やる気をおこしてくれるいいきっかけです。
4月から一ヶ月間です。展示スペースは3メートル×2メートルの壁とテーブルだそうです。
費用はかからないととてもいい条件なので、引き受けました。
あと、2カ月。頑張ります。
c0053958_2052058.jpg
c0053958_2052921.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2006-01-16 20:05 | パッチワーク*

リース

リースを作りました。
最初はクリスマスプリントの生地で作り始めたのですが、
一年中飾れるリースにしたいと思い変更しました。
レモン色の別珍と花柄の生地で作っています。
リボンを作って土台に並べるだけととても簡単です。
可愛く仕上がりました♪
c0053958_1843371.jpg
c0053958_18431251.jpg
c0053958_18432288.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-12-23 18:36 | パッチワーク*

トートバック

トートバックを大量に作成しています。
以前作成したトートバックの形を少しアレンジして、正面にポケット、バックの上部分にはファスナーをつける予定です。
c0053958_1556259.jpg

c0053958_1556305.jpg

      レースの下は真ん中に仕切りがあるポケットになっています。
c0053958_1556179.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-11-17 15:59 | パッチワーク*