**hana**に遊びに来て頂きありがとうございます♪手作り&うさぎのいる暮らしを綴っています。ぬくもりを感じて頂けたら嬉しいです。


by mi-a.quilts
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデニング*( 22 )

お花

今日は朝からトールペイント教室。一日で完成できました。とっても美味しそうなイチゴのデザイン。写真は残念ながら教室の決まり事でUPできません(/.\)
門扉回りのお花が綺麗に咲いています。
c0053958_1519026.jpg

c0053958_15173562.jpg

                 もうミツバチが♪
c0053958_16455438.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2006-02-27 15:09 | ガーデニング*

開花

一昨日からクロッカスとスカビオサ(松虫草)が咲き始めました。
スカビオサのフワフワした花がとっても可愛い♪
どちらも蕾が沢山出来ているのでこれからが楽しみです。
この花の別名は二つあります。
一つは☆ピンクッションフラワー☆。
花が終わると花の部分が盛り上がってピンクッションのように見えるから。
もう一つは☆松虫草☆。
松虫の鳴く頃に咲くからだそうです。
花の由来って誰が決めるのでしょうね。
c0053958_20232717.jpg
c0053958_20233789.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2006-01-31 20:23 | ガーデニング*

球根

今日は朝から陶芸の釉掛けの日でした。
素焼きしたマグカップとお皿に絵を描いて色をつけました。
本焼きは来週です♪
庭の球根が芽を出し始めています。
重い土を持ち上げながら少しずつ芽を出して成長してるのですね。
植物の力強さには驚きです。これからの観察が楽しみです。
房咲芳香水仙ゼラニューム             マウントフット水仙(昨年咲いた球根)
c0053958_18134157.jpgc0053958_18145211.jpg

ヒヤシンス                       クロッカス黄色と白
c0053958_1815229.jpgc0053958_1815145.jpg

すずらん水仙スノーフレーク             日本水仙
c0053958_1815241.jpgc0053958_18153784.jpg
[PR]
by mi-a.quilts | 2006-01-28 17:36 | ガーデニング*

観葉植物

今日は朝からいいお天気です。
午前中は陶芸に行き、午後は室内にある観葉植物の植え替えをしました。
観葉植物はほとんど陶芸の先生に2年前に挿し木で頂いたものばかり。
葉っぱや茎などを土か水に差すだけで根がでるなんて、植物の生命力は
すごいですね。
c0053958_17585999.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2006-01-19 17:27 | ガーデニング*

クリスマス準備

窓にジェルジェムを貼りました。シールのようにはって、はがして楽しくアレンジできます。
昨年からよく見かけるようになりました。
透明感のある素材なので太陽の光と一緒にキラキラととてもきれいです。
クリスマスの寄せ植えをリビングに飾りました。
c0053958_213312.jpg

c0053958_2125223.jpg


c0053958_2132063.jpg

[PR]
by mi-a.quilts | 2005-11-17 20:59 | ガーデニング*

庭作業

購入した木が今朝届きました。
今日は朝から夕方まで一日中庭作業です。
一本は送り忘れたと言われ明日届くことに。
また明日も庭作業?
今日届いたのはコニファーでデグルーツスパイヤーという種類です。
スリムでコンパクトな木です。緑色の曲がりながら重なって行く葉が上品な感じです。
春から夏は緑色、冬期は赤茶色に変化するそう。
赤茶色ってどんな色だろう??
コニファーは自然に円錐形に整うものが多く、剪定はしなくてもいいみたいなので楽そう♪ 
コニファーで有名なのがゴールドクレスト。クリスマス時期に園芸店で見かけますね。
あと一昨日送り間違えたというフェイジョアの実付きの木が届きました。こちらは2mほどの高さでけっこう重く植えるのに一苦労でした。可愛い実がついていました。
雑草抜き、ケムシとり、そして土の中にはいろいろな幼虫がでできて大変でした!
c0053958_20551634.jpg
c0053958_20553357.jpgc0053958_20554441.jpg
[PR]
by mi-a.quilts | 2005-09-30 20:56 | ガーデニング*

フェイジョアという木

門扉の横の花壇にフェイジョアという木を植えました。南アメリカ原産の常緑低木です。
熱帯果樹ですが、耐寒性があり-10℃まで耐えられるそう。なので我が家でも大丈夫みたいです。
葉は長さ5cm程度の卵状楕円形で裏がシルバー色で素敵♪
初夏に開花して秋に実がなるそうです。果実は、自然落下後に収穫し、追熟させて食べるそうで、パイナップルとバナナを合わせたような味がするそうです。美味しそう~。
植え終わって実を捜してみたのですが見当たらず。。。
たしか実がついているのを購入したのにと思い、聞いて見ました。
そしたら、なんと送り間違えたと!
もう一本ただで送ってくれる事になりました。
それで分かったのですが、フェイジョアは品種によっては1本植えただけでは実が成らないそうなんです。自家不稔性といって、別の品種とかけ合わせなければいけないみたい。サクランボもそうみたい。この花壇にはもう一本は無理なのでリビングの前の花壇に植えようかなぁ~。
c0053958_18522941.jpgc0053958_1852411.jpg
[PR]
by mi-a.quilts | 2005-09-28 18:52 | ガーデニング*

夕顔

台風が過ぎ去って今日は気持ちのいい秋晴れです。
昨日までの台風の影響でお庭の草木は荒れ放題。
朝から庭掃除です(>_<")
我が家は角地に建つオープン外構の家のせいか風通りが良過ぎます。
なので台風などの強風だと毎回草木が折れたりと荒れてしまいます(*-゛-)
もうお花はやめようかなぁと思うのですが、「綺麗なお庭ね~、通るのが楽しみよ~」などと言われてしまうと頑張らなくてはと思ってしまいます。
4月に種蒔きした夕顔がようやく咲き始めました。
葉っぱと茎だけが約半年間育っていたので壁一面埋まってしまっています。
たったの3粒の種でこんなになるなんてすごい。
蕾が沢山出来始めているのでこれから毎日咲くのかなぁ(o^-^o)
c0053958_13513726.jpg
c0053958_13514572.jpgc0053958_13515477.jpg
[PR]
by mi-a.quilts | 2005-09-26 13:54 | ガーデニング*

パセリ

パセリが切っても切っても増えるのでドライ保存する事にしました。とっても簡単で、市販のドライパセリより美味しい♪
作り方
①パセリは洗い、葉の部分だけを取り、よく水気をふき取ります。
②電子レンジのターンテーブルがあればその上に、無ければそのまま、2枚重ねたキッチンペーパーに広げて500W4~5分かけます。
③冷ましてから、指でつまんでパリパリなら、手のひらでもむように細かく砕く。まだでしたら、もう少しレンジにかけます。
④容器に移して、冷凍保存。

c0053958_17315320.jpgc0053958_17321968.jpg
[PR]
by mi-a.quilts | 2005-08-10 17:22 | ガーデニング*

ミニトマト

今月の上旬からミニトマトを収穫しています。c0053958_18162064.jpg
このトマトはタキイのミニトマト イエローピコという品種
で黄色いトマトなんです。
春に60円で小さな苗を一つ購入し、今では160cmほ
どの大きな木に(^.^;;
形はやや楕円形と可愛く、色どりをよくするための野菜
として大活躍です♪
見た目も味も大満足のトマトです(^0^)




c0053958_18162815.jpgc0053958_18163759.jpg
[PR]
by mi-a.quilts | 2005-07-28 18:01 | ガーデニング*